2006年7月21日金曜日

12(水) 北千住でフットサル

この日は北千住の「千住ミズノフットサルプラザ」で
フットサルレッスンがあったので、行って来ました。

というか、牛田から徒歩1分のところを迷いました。
で、若干半べそになりながらも到着。

やったことは、パスの精度を上げるための練習。
トラップしてからのパスや、ダイレクトパスで、
相手の利き足に行くように心がけました。
キャッチボールで言うところの、「構えたところに寸分の狂いもなくボールを投げ込む」という感じ。

その後、ダイレクトパスを練習したことを生かして、
コーナー近辺にいる人にパス
→ダイレクトで真ん中に返す
→そのままシュート
でシュート練習をしました。


で、今回の参加人数の関係(いつも?)で4人1組のチームを作って
「キーパー無し。どこからでもシュート打っても良いが、全員がハーフを越えていること」
という変則ルールでのゲームをやりました。

で、結果は1得点2アシスト。

あと攻撃の起点となるパスを何個か出来ました。
それもいつも大崎練習でやっている、ポスト当て&シュートそのもの。
やっぱり日ごろの練習で体が勝手に動くもんなんだなと思いましたよ。


あと、たぶん自分の中で今日最高のパスを出せました。

それは・・・

自陣深くでボールを持ったとき前向いたら、左サイドにDFがセンターライン付近に1人。コーナー付近に1人。
そんで、中央に1人というDFをしていたとき・・・。
左センターライン付近のDFの裏にチラッとチームメイトがいたのが見えたのです。

「あ、中央のDFと左サイドのDFの間にボールを入れれば、あの人が中に走りこんできてシュート打ってくれるな・・・。」
と思い誰も反応できない隙間を縫う縦パスを供給・・・したのですが、ホント誰も反応できず、裏にいた人さえも反応せず、ただボーっとそのままエンドラインを割るのを眺めていましたw
おい!!!反応してくれよーーーー(>_<)

でも回りで休憩中だった別チームの人は

「おおっっ!!!そこにボールを入れたかーーー!!!」

と歓声が起きていたので、そのパスは結果ゴールに結びつかず失敗したのですが、嬉しかったです。



そういうお陰もあってか、当初は20~21半のレッスンで帰る予定だったのですが、一緒にゲームやった人達から
「今から室内コートで練習やるんですけど一緒にやりませんか?」
と誘われ、急遽23時までの3時間ぶっ通しフットサルコースに変更w

こっちでは主に「試合に勝つための練習」をやりました。
それこそ、コーナーキックや、フリーキックからのサインプレーなども教えてもらったり、
フットサルトップリーグの「PSTCロンドリーナ」が使う戦略で有名なパワープレー(キーパーも攻めに回り、5人で攻撃する技)の練習等等。

なんだかんだ3時間フットサルやったら、3キロ体重が落ちました。
動きすぎです、自分。

0 件のコメント: