2006年7月13日木曜日

9(日)球蹴り漬け



日曜は夕方から、mixiで知り合ったフットサルチームと練習試合がありました。

なので、ちょっとアップをしようと当日朝8時半から渋谷駅ビル西館屋上でやっている
フットサルレッスンに参加してきました。

ここのレッスンのいいところは、
===
自分がフリーランニングをすることでスペースを作り、そこに味方が走り込んでセンタリングを受けてシュート
===
など、より実践的な練習ができるところ。

やったことは
1:2人でシュートまで持っていく方法
 【形】
 片サイドのみを使う。
 1人はコーナー寄り①、1人はセンターライン(同サイド)寄り②(シュートを打つ)。
 【動き】
 1.②が、まずボールを持つ。
 2.①にパスを出す。
 3.②は切れ込んでいって、そのまま①が落とすボールをシュートするのだが、
  ここから2パターンある。
  a.②は中に切れ込んで、①からのセンタリングを受けてシュート
  b.②は縦に切れ込んで(②に向かっていくように走っていく)、①が縦にボールを戻して、②はそれを受けてシュート
 (※ここで注意するのは、切れ込む前に逆方向に1フェイクを入れてから切れ込むこと)
 
2:3人でマークをずらしていってシュートに持っていく方法
 【形】
 センター寄りの両サイドに1人ずつ①②。残り1人はコーナー寄り③。
 コーナー寄りの人がいない方のサイドの人①がシュートを打つ。
 【動き】
 1.①がまずボールを持つ。
 2.②にパスして、①はそのまま②の背後に走っていく
 3.②は③にパスして逆サイドのゴール前まで詰めていく
 4.同時に①は②の背後を回って、1:のパターンb.でやったように③にパスを受けに走っていく。
 5.③は①にパスを出し、そのまま①がシュート
 別パターンで、
  ①はシュートを打たず、シュート性の高速パスを逆サイドに走っていった②に出す。
  ②はそのままシュート(ただし、柳沢のように打たないことw)
 

お陰で、動きについてかなり勉強になりました。

その所為か、レッスン後半のゲームでは2アシスト。

夕方からの練習試合では、1アシストを決められました!!

練習試合の方も最初の30分を練習時間にあて、
パスの精度アップを狙ったメニューを組んでみました。
うまくいったかな・・・。



で、練習試合が終わったらそのまま、地元の人たちの焼肉パーティに合流。
夜は三軒茶屋まで行ってW杯決勝観戦!!!!!


という、濃すぎる休日でした。

0 件のコメント: