2007年4月26日木曜日

さっきメールで。

自分が「隊長」と呼ばれている、フットサルチームのみんなにキツ目のメールを送った。

内容は「どうすれば、出欠に返信してくれますか?」ということ。

  • 開催予定日の2週間前には集まらないと、キャンセル料がかかる
  • 大体ぎりぎりで予定が分かる
  • でも、基本みんなとフットサルしたいから2週間切っても「やれそう」と踏んだら申し込んじゃう
  • それでも結局人数が少ないと、来てくれた人には割り勘額が高くなって不満がもれる
という悪循環から断ち切りたいと思ったので、
「心当たりある人、これにも返信くれなかったら今後メールしませんから」
とちょっと意地悪な言い方をしてしまった。
いつも返信くれている人には申し訳なかったんですけど・・・。

他にも、「『自分は軽子坂メンバーじゃないのに、メールが来る』と思っている人。すみませんでした。教えてくだされば、もう送りませんから」とかなり喧嘩腰にもなってしまった。

1、当初は寺田さんに「この日が空いてました」と連絡し、「じゃあ取って」となり、
  場所を取ってから人数集め
  →(結果)参加者3人の大会出場(1人運営会社の人にキーパーやってもらって4人で試合)

2、「こんなんじゃ大会参加出来ない」と思って、「5人参加が来たら、大会申し込もう」
  →(結果)分母の少ないチームだったので5人以上増えず、かつ当日2時間前にドタキャン発生
        (対応は1と同じ)

3、「こんなんじゃ・・・(以下同文)」と思って一大決心。メンバー募集の掲示板に書き込む。
  →今に至る

けど、それでもギリギリの参加表明で、最初の話での「キャンセル料が・・・」「割り勘が・・・」となる。


だから、ちょっと「みんな一度考えて」と思ってメールした。

「怒ることの辛さ」が分かった。
毎日毎日会社の上司に怒られてばかりだけど、この上司も辛いんだな・・・
って怒る側になって初めて分かった。
怒るって ほんとエネルギー使うんだね。

疲れたよ。



そんなこんなで、初めての怒り。
みんなどう思ってくれるかな。。。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そうなんだよね。
怒らないで放っとくのはとっても簡単。
関わらなければ、事はすむから。

でも、もっとよい関係を築きたいから
怒っちゃうんだよね。

私も怒り下手だから、怒った後は必ず後悔する。
でも、そうやって
上手く気持ちを伝えられるようになるんじゃない?

ふふふ、あっくんもちょっと大人になったねぇ。

Unknown さんのコメント...

隊長がんばって!

匿名 さんのコメント...

私も以前同じことを言われたことがあります。
大切なのは、相手を思いやる気持ちですよね。
手配してみんなに連絡して・・・大変なことです。
自分がその立場にならないとわからないことってたくさんあるよね。
あっくんも、出欠の返信は早め早めに相手に送ろうって思ったでしょ?

あっくん さんのコメント...

>アインシュタインさん
そうなんですよね。少しづつみんな楽しめるフットサルチームにしたいと思います。
みんなの反応は「ここはビシッと言って正解だよ」と言ってくれました。

>進☆さん
ありがとうございます!!!参加していきなりあんなメールを受信するような事になってしまって申し訳ないです。
今後とも頑張っていきますので、よろしくお願いします。

>かおるんさん
はい。この軽子坂やるようになって、幹事やってもらってる色々な方に迷惑をかけないように即答するようになりました。