2006年2月22日水曜日

土曜日に清水にサッカー遠征

僕は今フットサルチームだけではなく、知り合いの会社のサッカーチームにも加わっているのですが、この前の土曜日に
静岡清水に行って、そこの取引先さんのサッカーチームとフルコートサッカーをやってきました。
ちなみに、もう15年ほど続いている由緒ある交流戦のようです。
ラグビーで言う早慶戦みたいなものでしょうか?

場所は蛇塚グラウンドというところで、清水エスパルスの練習グラウンドのようです。

クラブハウスもしっかりしていて、凄く楽しかったです!!

そもそも、このチームは商船三井という会社のチームで
OBチーム(35~60歳まで役持ちの方ばかり)と
現役チーム(内定者や、20代の人ばかり)の
2チームを形成していまして、僕はOBチームの人と知り合いなので20代ではありますが、OBチームの方々と今まで一緒にやってきました。

スケは最初OB戦25分ハーフを先にやって(走力などでグダグダなので、現役船前の前座なんだよと皆さん苦笑いしてました)、続いて現役戦30分ハーフとなりました。

僕はというと今回もOBチーム所属としてOB戦だけ参加するだけだったのですが、急遽現役チームが11人ぴったりしか来れなかったということで、後半残り15分だけということで出させてもらうことに(気分的には出されてしまった)。

まずはOB戦ですが、僕はDH(守備的MF)をやることに。
しかし開始数分したら左サイドの人が常に右サイド上がり目に行ってしまい、常に左サイドががらがらに・・・。
向こうもそれに気付いたため、左からがんがん攻めてくる。大変でした。けれど向こう一番の司令塔をかなり抑えた感があったので、良かったかなと思いました。

さて現役戦ですが・・・前半みなさん上手い巧い。ピンポイントのクロス、安定したパスワーク・・・。若干右サイドから崩されていたくらい。
そして、最小限の人数だけで守備するおかげで攻撃参加人数が多い。2次、3次と波状攻撃。
この前のアメリカ戦よろしくのアメリカを見ているようでした。

で、後半・・・最後にちょこっと出るだけだったはずなのですが、開始早々左サイドの人が捻挫でピッチを抜けることに。
「中里さん、左行けますか?」と呼ばれ、「えっえっ、何でもやります!がんばります!」と意味不明な返答から現役戦へ参加。
交代するためには、
●ボールが出たりしてゲームが中断したとき
●審判に宣言して
●センターラインから
交代しないといけないのですが、
サッカーなんて始めて(それもきちんとした)な僕は
●ゲーム中に
●審判に宣言せず
●適当な場所から
と全てを破って交代しようとしたら
「中里さんちょっと!!!!」と止められました。

はい、ここで1ボケ。

左サイドに僕が入ったことで、思いっきりそこが穴となりガンガン押し込まれる形に。
「下手だけど、スポーツジム行っている脚力を見せてやる!」と食いついていましたが、流石にサントス状態な僕を見かねてベンチから「中里さーん、右とポジション変わってくださーい」と言われました。

ああ、、、最後の味方がシュートはずしたとき、ちゃんとゴール前まで詰めていれば・・・得点できたのに・・・。

その後は清水駅前の飲み屋で宴会をしまして、「今年から加入したメンバーを紹介します」と紹介していただき、楽しく飲めました。
そこでついたあだ名は「南海キャンディーズのしずちゃん」。何度あの登場シーンの「バーン」をやったことか。
ついでに酔った勢いでおでこに「女の子はシャボン玉やでー」と油性で書かれました。

翌日は自由解散ということだったのですが、
みなさんが朝ホテルからチェックアウトする中、僕一人清水観光をしようと清水駅前の商店街をぶらつき、レンタサイクルがあったのでそれに乗って、羽衣の松や三保の松原を見てきました。

終わり。

0 件のコメント: