2007年2月12日月曜日

柿生行ってきました。

行ってまいりました。柿生グラウンド。
(他の写真はこちら

天気は最高!!!行楽日和!!!
そんな最高の日に「天然芝でのびのびとサッカー」
これ以上の贅沢はありません!!!

(・・・見に来てくれる人(特に異性)がいたらもっといいんだけど)


僕は下北経由で集合時間に間に合う1つ前の電車に乗って柿生に下りたら、
ちょうど柿生チームのキャプテン「小池さん」に会う。


小池さん(見た目マラドーナ)








「お!!!(小池さん)」
「新年ごにょごにょ(僕)」と挨拶をし、先に行ってもらう。

その後、階段を上っていったら「キャプテン!!!」との声が。
振り向くと「流星★王子」こと、堀江さんが。
メガネをかけてて一瞬「誰!?」と思ったり。


ひとつ早い電車だったので、改札で二人でみんなを待ち、集合した後みんなで挨拶。

『基本的に僕経由のメンバーだから僕が紹介したりしなかったり』
















↑グラウンドへ移動中。
「旅立つ戦士たち」


場所は柿生駅から丘を登った中腹に位置する場所。

到着時、グラウンドを見てみんな































「すげーー」


の一言。
総天然芝です。冬だから茶色になってるけど。

写真はクラブハウス内からの写真です。
去年秋に試合したときはクラブハウスが工事中ということで、外で着替えたりしたんですが、、、
去年の12月に竣工したようで。

↑の写真の左のスロープは
クラブハウスからグラウンドへ出る「花道」ってやつですね。これには僕も
「すげーーーー」の一言

今回は「超OB」の方もいるということで「商船三井の会長様」もいらしたとのこと。
・・・齢70弱。

「君らより3倍生きてるな(笑)」と。

試合になったら、みんなから関係なく「鬼パス(めっちゃ走らせる縦パス)」されて走ってらっしゃいました。
すげぇよジイチャン!!!

うちらで20代が4人いたってのに、平均「40半ば」というある意味「バランスの取れた」チーム。


試合は30分×4試合行われ、僕は

  • 1試合目・・・線審
  • 2試合目・・・左サイドバック
  • 3試合目・・・線審
  • 4試合目・・・「流星★王子」とダブルボランチ
をやらさせてもらいました。

結果は1-6で負け。

その後は、新年会のような感じで、クラブハウス内で「飲み」してきました。
↑↑みんな酔っ払い↑↑


各試合のフォーメーション(なんとなくの位置なので、3-5-2とかの数字は適当)はこちら

1試合目













↑木村さんがキーパーを務め上げ、好セーブを連発。

2試合目












2バック気味・・・としたかったんですけど、右ウィングの人が
ガツガツ攻めてくるので、そのマークで前線に顔を出せず。

3試合目












篠塚さん、50歳以上の超OBの人たちにも関係なくコーチング。
「そこ、簡単に打たせるな」
「コース切って!」
「左ウィング入ってくるよ!そこ見て!サンキュー!」

みなさん「キーパーの彼が声を出してくれたから、体が動いちゃったね!」と満面の笑み。

やっぱり、ぐだぐだの試合になるかどうかは「声を出せるか」ですね。


4試合目












・・・僕は守備的だったので、あまり攻撃に加わることができなかったかも。
でも、みんなで声を出していって引き締まったいいゲームができました。

僕と右ハーフの人とで相手を挟んで、そのこぼれ球(もしくは走りこんでくる人)のマークを俊輔さんに頼む。
その間、ボールが取れた瞬間に松本さんが上がって「裏街道」
を仕掛ける。


という「似非日本のクオリティ(運動性)を生かす」サッカー。
要は「間違ったオシムジャパン」を体現してきました。


ホント楽しかったです!!!!

0 件のコメント: